社交ダンス

H22年 H23年 H24年〜26

 

ホーム
登山
スキー
俳句
随筆
新聞編集
美術鑑賞
パソコン
社交ダンス
学園生活
作品集
老人健康麻雀
専科一期の会
退職者会の歩み

いきがい大学春日部学園14期生社交ダンスクラブのご紹介

65歳で完全リタイヤーしたら、パソコン、社交ダンス、グラウンドゴルフ等をマスターしたいと思っていました。妻のすすめもあって、まずは「さいたま市のシニア大学」に入学し、パソコン部を立上げて2年間活動したお蔭で、それなりに駆使できるようになりました。次の目標として社交ダンスを習うべく「彩の国いきがい大学春日部学園」に入学し、自治会クラブ活動の一環として、平成20年6月6日17名ダンス愛好者によ社交ダンスクラブ立上に参加ました。名前も知らない中、話し合いで部長に山田さん、副部長に野村さん、会計に小林さんと葦原さん、進行(指導)担当に千葉さんにお願いしてスタートしました。        ●山田部長のモットーとしている「楽しく音楽に合せて体を動かし心身の活性化、ストレス解消と紳士淑女としてのお互いのマナー(思いやりの心)の向上を図り、毎回明るく元気に活動すること」を目的として、いきがい大学生活を楽しく過ごすしながら、社交ダンスクラブの活動がはじまりました。男性に初心者の方もいるので千葉さんに★ブルース★ワルツ★ルンバ★マンボのステップを初歩から指導して頂きました。         ●学園祭が11月14日に開催されるので、社交ダンス部としては★ルンバマンボ★ブルース★ワルツで参加することにして特訓が始まりました。狭い会場なのでフォメーションの方向が思うように定まらないのが悩みのタネでした。いよいよ学園祭当日の社交ダンス本番が迫るや、白いワイシャツ、黒いスボンと靴及び蝶ネクタイの正装で緊張しました。紹介され整列して音楽が流れるや今日まで習ってきたステップを一心不乱に踏んでいくも狭い会場なので入り乱れることもあって、いつしかステップは自由自在のパーティダンスになってしまいましたが、楽しく踊れてよかたの一言に尽きるダンス発表会でした。


●20年度の活動報告

★レッスン回数27回(市民文化会館23回、豊春公民館4回)

★暑気払い8月1日、忘年会12月5日、新年会1月30日、 花見会3月27日


★春日部学園校友会連絡協議会「社交ダンスクラブ連合会」が結成される!

 平成21年4月に向けて春日部学園校友会社交ダンスクラブ連合会を結成するため、20年度から7・10・11・13・14期の社交ダンスクラブ役員により、準備会を開き検討を重ねて、4月1日に正式に「社交ダンスクラブ連合会」が結成されました。それに従って連合会の「事業」が計画・実施されることになりました。規約は次の通りです。




★春日部学園校友会連絡協議会「社交ダンスクラブ連合会」事業計画

1、 7月29日 第1回豊春地区公民館 講堂 春連協ダンスパーティ
2、10月 9日 上尾体育館        県連協ダンスパーティ
3、11月28日 第2回豊春地区公民館 講堂 春連協ダンスパーティ
4、 1月30日 「ふれあい大学」と「いきがい大学」交流社交ダンスパーティ











★郷土を知るコースの北氏さんと小林さ

★郷土を知るコースの北氏さんと小林さ
トップページへ
★11月28日 第2回豊春地区公民館 講堂 春連協ダンスパーティ
14期校友会社交ダンスクラブの仲間たち