墨彩クラブ

28回合同墨彩画展

 

27回合同墨彩画展

 

26回合同墨彩画展

第25回合同墨彩画展 

第24回合同墨彩画展

第23回合同墨彩画展

第22回合同墨彩画展 

 

 

21回合同墨彩画展 

 

第20回合同墨彩画展

 

 

第19回合同墨彩画展

 

 

 

墨彩クラブだより

 暑さも本格的になってきました。皆さんは、どう過ごしているのでしょうか。我が墨彩クラブのメンバーは、月二回の練習日には、いつも8割ぐらいが学校に来て練習しています。クラブが発足してから一年半になりますが、皆さんだいぶ腕をあげてきました。又、私は、風景画は得意だけど花が上手く描けないとか、その反対の人もいたりして、お互いの絵を見せ合って批評しながらそれぞれが研鑽に励んでいます。皆さんの真剣さをお見せします。2012年7月28日 墨彩クラブ部長 塩谷


専科二期の皆さんです

専科一期の玉置さんです(右端)

第17回合同墨彩画展

 伊奈学園卒業生全ての墨彩クラブが参加する、合同墨彩展が、一階の展示ホールで、本年2月7日より4日間開かれました。専科2期校友会墨彩クラブ(平成23年度墨彩クラブ)のメンバーも、それぞれ自慢の作品を持ち寄り出展しました。墨彩展は、成功裏に終了し好評を博しました。私も期間中受付当番を務めましたが、参観者の中には、−まるでプロの作品の様ですね、売ってもらえないですか− と言う人もいました。我がクラブのメンバーの力作を紹介します。

平成23年墨彩クラブ部長 塩谷

会場

 第17回合同墨彩画展には135点が展示され、専科二期墨彩クラブからは12人が出品しました。

精魂込めた自信作をご覧ください。

大勢の方にご鑑賞頂き、またお誉めの言葉をいただき鼻高々となっているところです・・・

7人の作品を添付します。ご批評いただければ幸いです。

 

風景

花 

風景

風景

風景 

風景
風景
 

専科一期校友会墨彩クラブ⇒二期校友会墨彩クラブへ参加(23.4より)
墨彩クラブ

             墨彩クラブ部長塩谷 勝

 23年度、専科二期の墨彩クラブのメンバーに、さらに新たな仲間が(20期、専科一期、専科二期より)加わり、総勢14名で新しい墨彩クラブが、校友会の中に発足しました。指導講師は、引続き堀井正信先生にお願いしました。先生からいただいた、課題を見ながら描いていきますが、だんだん難しいものが与えられるので、皆さん四苦八苦しながらも、一生懸命頑張っています。練習風景の写真を見て下さい、皆さんの真剣ぶりがうかがえます。

                 専科一期の玉置さんです

 

専科一期校友会墨彩クラブ(22年度クラブ休眠)

 

専科一期自治会墨彩クラブ

「誕生」

入学当初は、クラブ発足規定の人数(10人)に達せず、立ち上げが危ぶまれましたが、5月末には8人の同志が集まり、学園のご理解のもと、専科1期生の「墨彩クラブ」が誕生しました。

★「メンバー」

構成メンバーは健康づくりコース2名、郷土を知るコース1名、まちづくりコース5名、合計8名。

墨彩画の経験者は少数ですが、絵手紙や水彩画など絵筆に縁のある人も多く、「墨彩画」に魅了されて集まったメンバーです。

「指導者」

伊奈学園10期生の堀井正信先生に部員一同、ご指導を強く懇願しクラブ活動の時間帯のご指導をお願いしています。

堀井先生は伊奈学園の19期、20期、そしてOB会、他のクラブのご指導もされている中、多忙にも拘わらず、部員の熱意に応えて引き受けて下さいました。

「練習」

筆の持ち方・墨の濃淡の作り方等、入門編からスタートし、先生直筆によるお手本を元に練習しています。

「練習あるのみ。いつか、ある日、突然、フッと思う様に筆が動くから・・・」という先生の励ましに支えられて、懇切丁寧なご指導のもと、がんばっています。

「目標」

10月の学園祭に出展できる作品に取り組めるかどうかわかりませんが、和気あいあいとした雰囲気の中、励まし合いながら活動しています。墨の濃淡・にじみ・かすれで色彩を感ずる「墨彩画」を描ける様になりたいと夢は高く、いだいています。

第20回学園祭 展示作品墨彩クラブ出品

●瀧澤正高⇒朝顔、●玉置貞明⇒風景、●野川 久⇒竹、●山田泰子⇒鯉


 

All Rights Reserved by Ina-senka   HP-committee

このウェブは著作権が設定されています